はじめの一歩はヌルくはじめるに限る

公開日: 2018/08/08 ダラダラと駄文

はじめの一歩はヌルくはじめるに限る


何かを始めたいときはなかなか始められない。「上手くいくか」とか、「続けられるか」とか考えてしまうことが多い。そしてやらないことがほとんどだ。

もし始めたとしても頭のなかには自分が思い描いている最高作品の水準イメージが出来上がってるので「今回はまだまだだな」とか「なんで上手く描けないのだろう」とか思ってしまう。これが三日坊主の正体なのかもしれない。

あーーんどうしよう…

やりたいことがあって結果が出ないときにおちいりやすい原因を考えてみた

上手くいかないときはよくない行動をしていることが多い。その行動を変えることで結果が変化するってことはよくあることそんなことを思い出した。

つまり「上手く書かないこと」を目指せば続けられるのではないか?「続けること」を重要視しなければそれなりに続くのではないか?とかを意識して初めてみたらどうだろう?

ダラダラと適当にかいて「今回もわけわかめな文章だった」と目指すことができたらどうだろう。かなり楽に書けるかもしれない。

なんで上手く書くことを目指したんだろう

そうだよなーいつからか「いっぱいの人に読まれるための文章」を書きたいと思ったんだろう?そんなのムリ

だからダラダラと駄文はヌルくはじめる

バビロンの大富豪  「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
ジョージ・S・クレイソン
パンローリング (2013-11-01)
売り上げランキング: 174,191