夢を叶える人は、本を読むより、行動する。

公開日: 2018/08/18 ダラダラと駄文

行動するにも無計画にやっちゃうと詰む



頑張ることは良い、でも無鉄砲に行動すると詰む


このことにわかっていない人が多い。こんなブログだって適当に書いてるけど広告はついてるしアマゾンのリンク貼ってることもある。これだっていろいろと申請したりして許可が下りてるわけですよ。

やり方を検索したりして申請したりするわけですよ。それなりに時間がかかってる。

ブログのテンプレートだっていじってるし、こんな記事に似ている記事をオススメするレコメンドもつけてる。そんなことも当たり前に備えてる。

ブログの基本的な形を備えてるわけです。ただ記事をホイホイあげているわけじゃない。
続かないのよね「形がないと」

わけわかんなくてギャンブルにお金突っ込むイメージ、お金がなくなり次第詰む。人生が詰む!


頑張って失敗しても良い、そして何度でもできる仕組みを作ろう


言いたいのはこれだけ、実に簡単。時間的余裕と体力的余裕

時間的余裕は睡眠時間、労働時間、余暇の時間をキチンと分ける。資金管理を半自動的に分ける工夫をする。どんな時だって新しいことを習得する資金を確保する。

残業してやっと生活が成り立つなんてことにならないように生活をやりくりする


基本給料の10%は貯蓄に回す。残りのお金で生活する。食費、光熱費…で項目別に封筒にお金を分ける。
毎週の使えるお金を封筒に書き込む

このことを実際にやってみる。実際に顔を見てる人にこのことを何度か話したけど実際にやって人っていないのね。やるとすごい効果があるのにもったいないです。

資金的余裕ができたら時間の確保


それほど残業しなくても生活できるそして貯蓄ができている状態になったら次の行動に出る。それは余暇の時間を使い新しく技術とかスキルを身につける。

この順番だと資金がショートすることがないので何度もチャレンジできる。何度でも失敗していいので失敗した数だけ次回は失敗しそうな落とし穴を知ってるし、その落とし穴の回避の仕方もあらかた推測できてる場合になってる。

睡眠時間の確保は掛け算的に重要


睡眠時間が少ないと頭が働かないので、同じ答えを導くのに時間がかかる。だから限りある時間で数多く試案を見つけてどんどんチャレンジしていきたい。失敗の数を誇るブロガーになってみたい。

人生の勝ち負けは、勝率ではなく、勝ち数で決まる。いくら負けても良い。

バビロンの大富豪  「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
ジョージ・S・クレイソン
パンローリング (2013-11-01)
売り上げランキング: 174,191