【ハリオ V60サーバーセット】HARIOのドリッパー使って1年がたった

公開日: 2014/06/18 Amazon quality of life 物欲

ほぼ毎日コーヒーを入れる生活を1年ほど過ごしてきたけれどなかなか良いのでまとめてみた

普及品が飽きてきたのでドリッパーを買い換えた

ハンドドリップは1日の始まりの儀式になった

朝は何かと忙しいんだけど、なんとかコーヒー入れる時間は作ってる、部屋の中にコーヒーの香りを満たすのでゆったりとした時間が過ごせるからすき

コーヒーを毎日持っていくので飲み物代が安くなった

地味に効いてる。他のことに使ってるのでトータルには変化ないけれどね(ダメじゃんw

ペーパーフィルタは台形型普及品でも使える

ココで問題ペーパーフィルターが大量に余ってるの…従来品の台形型のヤツ…
仕方ないので円錐型に転用するように折り方を検索…出てきたのがこれ

よくある台形型コヒーフィルタ
よくある台形型コヒーフィルタ
フィルタを半分に折る
これを半分に折る
フィルタ開いてみるとこんな感じね
開いてみるとこんな感じね
フィルタの下部中心線と上側端を結ぶ線で折る
フィルタの下部中心線と上側端を結ぶ線で折る
裏返すそして反対側を同じように折る
裏返すそして反対側を同じように折る
こんな感じ中心線と上端を結ぶ線で折る
こんな感じ中心線と上端を結ぶ線で折る
完成
フィルタをドリッパーにセットしてみたところ
ドリッパーにセットしてみたところ
HARIO V60用フィルタは普及品の3倍の価格なんだけど、この方法が使えるのでお得感(ただし毎回折らなきゃいけないので面倒w

カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 94

フィルタ自体がもったいないかな?って人はこっち


コヒーの油分が好きな方用

  • コクがより感じられる
  • 使った後のお手入れが大変です
  • フィルタだとフィルタのみ捨てるだけで良い