べんけいさんの釣り講座…やっちゃった

公開日: 2010/08/05 UST ついったー 勘違い 人柱体質 無謀なおっさん

benkeiさんがやってしまいました。福岡のAIP cafeという大名なうで有名な総本山に遊びに行ってきました。今回打ち合わせつつもりでしたがなぜか出演していました。予定外だたので、かなりグダグダでごめんなさい。


恥ずかしいですね、ほとんどブッつけ本番なんですよ!怖いね

iPhone4などで動画いっぱい撮って動画・画像そろえてやりたいですね。

【追記】
ここからは感想と課題とUSTの訂正などを…【ちんさやRT】で読まれなかったのでここに転載↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水曜日にあの「大名なう」で皆さんご存知の総本山AIP cafeで定期的にUST配信をやっている、「水曜どうするの」へ遊びに行ってきました。


本来は今度やる予定の「なまず釣り講座」について打ち合わせする予定でしたが、ついでなので一回話してみてよとゆう成り行きでぶっつけ本番+ビール3本飲んでの飲酒UST初デビューとなりました。

「水どう」の皆さんの暖かい雰囲気で緊張することもなく話せたのはもの凄くラッキーで凄く為になりました、感謝です。また適度な間合いの話の広げ方のツッコミなど、「なれてるなぁー,凄い!」って関心しきりでした。

私はと言うと時間の感覚がなくなってる様で、気づけば40分ほどルアー(釣具)の解説をしまくったりしているただのなまず臭いおっさんになっていましたw「水どう」の皆さんすみません、ここでお詫びさせていただきます。

さらに、素人が好きな事をこれだけ思いっきり話せるというのもなかなかないことで、貴重な体験をさせてもらったことにとても感謝して言葉にならないくらいなんです、ありがとうございました。

そして思ったのは【ちんさやRT】のパーソナリティーのお二方は流石だなぁーと実感出来たり、さやか様がさめんちゅのコーナーでもの凄くテンション上がる気持ちが分かったようなしました。これはハマりますね!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


てなかんじです。ありがとうございました。


さて訂正なんですが、ジタバグのケミカルライト注入モデルは1989年発売でした。

ゼンマイルアーは『パワーパックルアーズ/パワーシャッド』って名前です。

さて、釣り講座のなかで面白かったのは、このパワーパックの解釈の違いでしたね。@sdaip さんがしきりに言っていた「ルアーの動きをプログラム出来ないか?」っていう、ルアーの動きをより釣れるように変えられないか?という質問で、これはbenkeiさんかっこいい質問過ぎて、後々引きずった問いかけでした。

基本ルアーってルアーデザイナーがこの動きは釣れるって動きを作っていきます。しかし普通にリール巻くだけでなく、竿を動かしてイレギュラーな動きを出していくわけです。

これによって、基本アクションで魚に興味を持ってもらい、イレギュラーな動きで魚に捕食するスイッチを入れるわけです。

確かに番組内で言っていた、「より釣れるアクションをプログラムする…」ってことは重要なことだとおもいます。そして現在も世界中でこの作業が工房で日々行われているのですよ。がしかしここで問題が!

それは魚のコンディションがもの凄くバラバラなのです。日本みたいに誰でもいつでも釣りしている場所があるかと思えば、誰一人釣り人が釣りをしない場所もあるのです。それを一括りにするなんて出来ないし、天候によっても魚の反応が異なりますから、一個のプログラムで全ての魚を完全に虜にする何てことは出来ない相談なのですよ。

そういったことが頭に浮かんだのですが、うまく言葉にすることが出来なかったのが悔やまれます。

課題がいっぱい出た初体験でしたよ。面白い癖になりそうです。


続く…