日曜の朝くらいゆっくり早起き

公開日: 2018/08/19 ダラダラと駄文

日曜をどう過ごすのかは一週間をどう過ごすか



結構な疲労の蓄積でとにかく美味しいモノを食べて眠りたい週末


ダラダラと惰眠を貪って寝たら1日が終わってたってことがいつものことだった週末、「こんなんじゃダメだ週末の過ごし方かんがえなくちゃ」と思ってる毎日。

仕事のやり方を考え直した、仕事量を調整して労働時間を減らしたことも結果的には良かったんだろうと思う。

僕の場合は管理者にきちんと説明できたからできたんだと思う。管理者の能力が及ばなかったりすることは多々あるし、労働時間短縮ができない人がほとんどだと思うので、仕事場の環境が良かったんだと思う。

管理者は通常業務を問題なく遂行するコト 利益を最大化することが仕事で、労働者の労働時間を増やして目標を達成するコトではないと思うよ。残業代の増加は利益減少になるから株主はいい顔をしないだろう。

これは経営者が評価して行かないといけない仕事、会社の設計が間違ってる。ここを経営者が仕事してないと会社がなくなっちゃうよ。

肉体的に疲労が溜まってる時は寝ることが第一だと思う。自分もそうやって来てた、最近は精神的な疲労の取り方が不十分に感じて来てる。

ときどき空気が澄んでキラキラした空間が現れる、「生きてて良かった。この空間に存在してることが幸せだ」と思える時が訪れる


一年のうち何度か 歩いてる時、自転車で買い物に移動してる時、釣りをしてる時、猫と路地で遊んでる時、澄んだ空気の中で目に見える景色が空間がキラキラと見える時がある。生命感に溢れて見える時がある。

実はこんなに世界は美しかったんだと感じる時がある。美しい世界の一員でいることが幸せと思える時がある。そんな空間が現れる。

そんな時間をたくさん感じたい。