どうしても後ろ向きになってる時に踏ん張ってみようとしてみるテスト

公開日: 2014/12/03 ダラダラと駄文 考え方





自分の良いところが見つけられない人、自分をあまり好きでない人は、まず他人を褒めることから始めてみましょう。”



まず自分を見つめなおしてみよう


自分を大切に感じることは重要だ。もし自分が大切に思えないのなら毎日が苦痛で仕方ないだろう。そして自分が重要でないと大事なことを忘れてしまう。人生は自分が主人公なのに「なにかに追われる毎日、終わらないなにかに追われる日々」的な考え方になってしまう。

そんな時はこんな風に考えてる
自分中心でいいんじゃないかな?まず自分ありき

あなたが雇われている立場で悩んでいるのなら


もし貴方が雇われている側にいるのなら「完璧に業務を遂行しても報酬にガラスの天井が存在すること」を理解する時期に来ているのかもしれない。

どんなに働いても毎日を暮らしていくだけで精一杯だと自覚する時があるなら、収入の種類を増やすということを視野に入れると気分が楽になるかもしれない。

時間管理とか生産性をどうするかとかの課題があるんだけど、小さくテストすることで失敗のリスクを少なくすることは確かにできるし必須なやり方です。

給料をもらう立場から報酬を作り出す立場へと視点を変えてみることで現状の問題点が浮かび上がることもあったりする。

選択肢を増やしてそれから好きな方を選べば良い


立場がその人を変えるってのを経験してみるとどちらが自分にとって「居心地の良い場所」かってのも体験できると思う。そしてどれかを選択すればいいことだと思う。

自分が好きなら、自分が笑っている時間を多くする努力をしよう。そして自分が笑うためには周りに笑顔をたやさない環境を作ることも考えよう。

他人を褒めることは自分の周りに笑顔なひとをいっぱいにする一歩だと思う。僕たちは自分一人では幸せになることはできない。自分が大切に思える人たちを幸せにすることを仕事にしよう。